ざつざつ雑記

料理記事、日々感じた事や趣味のこと

やみつきそうめん

やみつきそうめん


f:id:cockrobin93270:20200716131151j:image

 

今日は在宅だったのでちょっと変わった昼食にしてみようと思いたち、そうめんをひと工夫(^^)

 

冷蔵庫にある材料は生ハム、水切りの済んだサラダ菜、そうめん、ねぎ

 

ネギを切るのは面倒なので却下🔪←おい

 

とりあえずあるものを組み合わせてみる。

 

〈材料一人分〉

そうめん   2わ

生ハム    好きな量(私は30グラムほど)

サラダ菜   2-3枚

めんつゆ   小さじ1.5

柚子胡椒   小さじ6分の1(チューブなら1センチ弱)

ごま油    大さじ1弱

マヨネーズ  小さじ1

粗挽き胡椒  適量

 

〈作り方〉

1・丼に調味料をすべて合わせる。

2・そうめんを茹でる(メーカーの説明書に準拠)

3・よく水洗いしたそうめんを丼に入れ、生ハム、サラダ菜と混ぜ合わせる。

 

 

 

基本ある物で作るので、タンパク質がカニカマでも鯖缶でもツナでも何でも良いと思いますし、野菜がなくても究極🆗だと思います(^^)

 

ごま油+めんつゆ+何か(柚子胡椒・にんにく・胡椒など)の組合せがあれば何でも味わい深くなります! 

 

 

ラクチンで美味しいのでお試しあれ〜✨

 

#そうめん#めんつゆ#生ハム

 

 

手延べ素麺揖保乃糸 上級 1kg

手延べ素麺揖保乃糸 上級 1kg

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

S&B 柚子こしょう 40g

S&B 柚子こしょう 40g

  • メディア: 食品&飲料