ざつざつ雑記

料理記事、日々感じた事や趣味のこと

自家製スープカレー

野菜多(おお)スープカレー


f:id:cockrobin93270:20200717185843j:image

 

 

かつて流行した時から既に何周回遅れか分かりません…

 

が。

 

健康を意識した。野菜がたっぷり採れて、普通のカレー

 

を食べている時の罪悪感を感じずに済むカレーです😌

 

(ほら、市販のカレールーって大量の油脂が沢山入ってるって聞きますよね?カレーと言えばご飯よりも圧倒的にルー多めが好みの私は食べるたびに戦々恐々なのです…😭)

 

 


f:id:cockrobin93270:20200717185843j:image

 

 

 

野菜多(おお)スープカレー🍛

 

(材料二人分)

 

手羽     300g(常温に戻し塩胡椒しておく)

シメジ     一パック(ほぐしておく)

茄子      一本(輪切り)

人参      中一本(輪切り)

玉ねぎ     中一個(櫛切り)

トマトペースト 80g(又はトマト缶一缶)

塩胡椒     適量

生姜・大蒜   一片(スライスしておく)

カレー粉    大さじ1.5

クミン(あれば) 小さじ2分の一

カイエンペッパー小さじ5分の1(お好みで)  

コンソメスープの素 大さじ1

水       700CC(トマト缶を使う場合は600cc)

 

 

 

(作り方)

1・オリーブ油(分量外)を鍋で熱し、生姜・大蒜(あればクミン)をオリーブ油で炒め、香りが出てきたら手羽先を加えて炒める。

 

2・野菜をすべて鍋に加えて炒める。

 

3・水700CCを加えて、煮立ってきたらスープの素とトマトペースト(又は缶)を加える。

※トマト缶の場合は煮立たせる時間を長めにしてください。

 

4・野菜に火が通ってきたらカレー粉を加えて煮立たせる。

 

5・カレー粉がよく馴染んだら出来上がり。

 

手羽先ではなくもも肉や胸肉でも良いのですが、骨が付いているとお出汁が期待できるので骨付き肉推奨です😉

 

油を摂取する罪悪感が少ない分だけ、美味しさ倍増です😇

 

S&B カレー400g

S&B カレー400g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

味の素 コンソメ 固形 21個入×2個

味の素 コンソメ 固形 21個入×2個

  • メディア: 食品&飲料