ざつざつ雑記

料理記事、日々感じた事や趣味のこと

スペイン風オムレツ


f:id:cockrobin93270:20200711081655j:image

今日は朝から警報が出る生憎の空模様☔

 

全国的に水害が心配です😞

 

今週末は卵在庫がそこそこあるのでスペイン風オムレツ

 

で卵の消費🍳

 

我が家では15年選手のスキレットがあり、スペイン風

 

オムレツの時は必ずコレを使っています🥳

 

スキレットの良さは既に語り尽くされているだろうけど笑

料理の仕上がりを底上げしてくれる強い味方です✨

 

 

 

スペイン風オムレツ

 

材料
( 2-3人分)

・卵4個

・じゃがいも大1個

・ズッキーニ1本

・生ハム(普通のハムでも)

・粉チーズ大さじ1(とろけるチーズでも)

・オリーブ油50ml

・塩胡椒少々

・刻みパセリ少々

 

作り方


1・じゃがいもを3mmの厚さの半月形に切る。ズッキーニは3mmの輪切りにする。


2・フライパンにオリーブ油を熱し、じゃがいもに中火で火を通す。

ズッキーニも加えて焼き、塩コショウする。


3・2に生ハムを散りばめて、溶いた卵液にチーズを加え、流し入れる。(中火)

卵に火が半分ほど通ってきたら蓋をし、弱火で仕上げる。


f:id:cockrobin93270:20200711083449j:image

 

 

LODGE (ロッジ) ロジッスキレット6 1/2インチ L3SK3