ざつざつ雑記

料理記事、日々感じた事や趣味のこと

鮭の真ん丸コロッケ

今日はTwitterでポテトサラダが話題になっていたので、

 

これは便乗しなければ!と思ってみたものの、

 

フォルダにポテトサラダの写真が無い…😅

 

お酒のアテになるブルーチーズを添加したポテサラ…♥はまたの機会にして、

 

代わりにコロッケのレシピをupしようと思います✨

 

口当たりが柔らかいので小さなお子様やお年寄りにも( ´∀`)bグッ!

 

 

鮭の真ん丸コロッケ

 

材料(2人分)


じゃがいも(出来れば男爵)2個
鮭のほぐし身(又は缶詰)100グラム
タマネギ2分の1
オリーブオイル
塩少々
コショウ少々

(あれば)刻んだパセリ小さじ1

小麦粉適量
卵1個
パン粉適量
揚げ油適量

 


作り方
1.じゃがいもを茹で皮を剝きつぶす。
2.フライパンにオリーブ油を熱して、みじん切りにしたタマネギを加えて透明感が出るまで炒めた後、鮭のほぐし身を加え軽く炒め合わせて塩とコショウ(あればパセリも)する。
3.1と2を混ぜ合わせ、小さめに丸める。

小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。

鍋に揚げ油を入れて(180℃)、色付くまで揚げる。
4.器に3を盛りつける。

 

※千切りのキャベツやプチトマトを添えても。

 

 

 

 

 

f:id:cockrobin93270:20200709175458j:image

 

 

国産秋鮭焼鮭ほぐし 180g

国産秋鮭焼鮭ほぐし 180g

  • 発売日: 2016/02/18
  • メディア: 食品&飲料